モンスト攻略徹底ガイドブック

【モンスト】ファントムの最新評価!進化/神化のメリット・デメリットとオススメは?

モンスターストライク(モンスト)で、2016年1月に新登場した「ファントム」。
ガチャイベント「シアトリカル・テイルズ」で登場しました♪

ファアントムは通常進化と神化合体とあり、どっちにするか迷っている。。。

そんなあなたのために、ファントムの通常進化/神化合体のそれぞれのメリット・デメリットをまとめました!

ファントムの進化/神化のメリット・デメリット

ファントムの通常進化メリット・デメリット

・ファントムの通常進化メリット

神化合体よりも、HPが2000程度高い。

アビリティに光属性耐性が付いているため、弱点の光属性からの攻撃に耐性がつくのがありがたいですね。

そして注目はストライクショット。4ターンで1回発動できるので、重力バリアが登場するステージで大活躍できます。

4ターンで1回発動できるのなら、連発が可能なので重力バリア以外の味方を連れて行っても攻略できるようになります。
・ファントムの通常進化デメリット

神化合体よりも、攻撃力が2000、スピードが20程度低い。

。。。デメリットはこのくらいですね(笑)

 

ファントムの神化合体メリット・デメリット

・ファントムの神化合体メリット

通常進化よりも。攻撃力が2000、スピードが20程度高い。

友情コンボにエナジーサークルSが付くので、レーザーバリアのあるクエストでもダメージを与えれる。
・ファントムの神化合体デメリット

通常進化よりも、HPが2000程度低い。

と、いうよりも同じストライクショットの効果なのに、通常進化は4ターンで発動できるのに神化合体は20ターンもかかる。

これはバグなのでは?と思うくらい大きな違い。

 

ファントムは通常進化/神化合体どっちが良い?

ファントムのオススメは、ズバリ。。。

 

4ターンに1回ストライクショットを発動できる通常進化の一択!

 

友情コンボにエナジ−サークルは付かなくなりますが、4ターンに1回重力バリアを消せるのは大きい。

アンチ重力バリアを持っていない味方を連れて行っても活躍できるので、攻略の幅が広がります。

 

本当にファントムのストライクショットターン数はバグじゃないんだろうか。。。?

 

モンスト公式で、新キャラのストライクショット動画があるので一緒にどうぞ♪

 

ファントムの詳細情報

ファントム(進化前)のステータス

レアレティ:レア星5

属性:闇

種族:魔人

ボール:反射

タイプ:バランス

アビリティ:アンチワープ

 

HP:10,886(タス値最大で13,326)

攻撃力:14,457(タス値最大で15,882)

スピード:255.37(タス値最大で280.87)

 

ストライクショット:愛しのクリスティーヌ(12ターン)

自身のスピードがアップ

 

友情コンボ:バーティカルレーザーL(威力9,471)

上下2方向に属性大レーザー攻撃

 

オペラ座の怪人ファントム(通常進化)のステータス

レアレティ:レア星6

属性:闇

種族:魔人

ボール:反射

タイプ:バランス型

アビリティ:光属性耐性

ゲージ:アンチワープ

ラックスキル:シールド

 

HP:18,403(タス値最大で22,303)

攻撃力:19,602(タス値最大で22,477、ゲージ成功時26,972)

スピード:281.30(タス値最大で323.8)

 

ストライクショット:ファントム・オブ・ジ・オペラ(4ターン)

触れた敵のレーザーバリアを3ターン消滅させる

 

友情コンボ:バーティカルレーザーEL(威力24,255)

上下2方向に属性特大レーザー攻撃

 

天使の声ファントム(神化合体)のステータス

レアレティ:レア星6

属性:闇

種族:魔人

ボール:反射

タイプ:バランス

アビリティ:アンチワープ

 

HP:16,526(タス値最大で20,726)

攻撃力:25,397(タス値最大で29,097)

スピード:299.90(タス値最大で344.95)

 

ストライクショット:マスカレイド(20ターン)

触れた敵のレーザーバリアを3ターン消滅させる

 

友情コンボ:

・バーティカルレーザーEL(威力24,255)

上下2方向に属性特大レーザー攻撃

・エナジーサークルS(威力2,970)

サークル状の属性小エナジー攻撃